中学生・高校生だけでもツアーに参加できますか?

18歳未満の方のみでのご参加の場合は、お申込時に親権者の参加同意書の提出が必要です。お電話にてお知らせください。※親権者様の参加同意書のご提出がないとご参加いただくことができません。

尚、小学生及び中学生のみのご参加はお受けいたしません。

こども料金は何歳から何歳ですか?

特に表示が無いプランについては、6歳以上12歳未満の方は、こども代金になります。料理等が大人と異なる場合がございます。
6歳未満のお子様(幼児)は、無料でご参加いただけますが、座席・食事等の用意はございません。(無料でご参加いただける幼児は、大人1名につき1名までです。)
尚、幼児でもバスの席の確保を希望される場合は、こども代金が必要となります。
*一部のプランでは、幼児の方でも宿泊・食事・入場等については実費をご負担いただく場合がございます。

バスは禁煙ですか?

全プラン、バス車内は禁煙(現地バス含む)とさせていただいております。ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

保険はどうなっていますか?

旅行業約款(募集型企画旅行の部)の特別補償規定で定められている通り、一定の損害について、一定限度の保証をいたします。(現在、任意の旅行傷害保険の取り扱いはございません。)

特別補償規定について 任意保険について

雨・悪天候でも出発しますか?

天候に関わらず出発します。但し、台風・大雪・災害等のため予定された旅行の日程の安全かつ円滑な実施が不可能な場合、または不可能となるおそれがきわめて大きい場合は、旅行開始前に(場合により出発後に)旅行を取りやめる場合がございます。
旅行を取り止める場合は、当社よりご連絡いたします。

添乗員は同行しますか?

特に表示が無いプランについては、添乗員は同行しません。その場合バス乗務員(ドライバー・ガイド・または当社スタッフ等)が同行し、ご旅行のご案内いたしますのでご安心ください。(個人プラン・マイカープランは除く)

お部屋はどんなタイプですか?

特に表示が無いプランについては、ご利用人数に応じた定員の和室・洋室・和洋室のいずれかになります。また、バス・トイレ付タイプではない場合がございます。

キャンセルや人数減による旅行代金の払戻しはどうすればいいですか?

規定のキャンセル料を差し引いて払戻しいたします。ご予約代表者様の金融機関口座へ振込にてご返金いたします。

※WEBクレジット決済をされた方はお申し出いただければ、別途対応いたしします。

キャンセル料はいくらですか?また、いつからかかりますか?

詳しくは キャンセル料についてをご覧ださい。

参加者名簿は必要ですか?

一部プラン(登山・飛行機利用等の)を除き、参加者全員の名簿は必要ありません。
代表者の方を契約責任者として、ご旅行のお申込・締結・解除・取引等の一切の代理権を有してるものとみなします。

バスの座席はどうなりますか?

全てのプランは、バス座席の事前指定はできません。(ただし、乗り物酔いやハンディキャップのある方はご予約時にお申し出ください。)
尚、運行するバスの車種等により、予告なく座席変更をお願いする場合がございます。ご希望のお席を確保するためにも、早めのご予約をおすすめします。
※事前のお座席の指定ができないプランでは、ご旅行当日に乗務員(またはスタッフ)がお席をご案内いたします。
 グループでご参加の方は、近くのお席をご用意します。

お客様専用駐車場はどこにありますか?予約は必要ですか?料金はかかりますか?

駐車場は、予約制です。料金は無料です。
ご旅行申込時にご希望の駐車場をお申し付けください。
各駐車場の利用台数には限りがありますのでお早めにお申込ください。

乗車地案内一覧

 

ツアーは必ず出発しますか?

各プラン毎に設定している最少催行人員に達しなかった場合は、そのプラン・出発日にご予約をお受けしていてもツアーの実施を取りやめる場合がございます。その場合にはお電話で通知します。申し訳ありませんがプランまたは、出発日をご再考ください。
※特に最少催行人数の表示のないプランについては、最少催行人員は25名様です。

ツアーの催行(実施)の決否は、 
  日帰りプラン ・・・ 出発日の7日〜10日前頃まで
  宿泊プラン ・・・ 出発日の2週間前頃まで
  飛行機コース ・・・ 出発日の21日前まで
に決定し通知いたします。
尚、最新の催行決定状況は、お電話にてお問合せください。弊社ホームページよりお申込み済みのお客様は、マイページよりご確認いただけます。
※尚、出発保証日であっても出発の14日前(日帰りは7日前)の時点で予約がない場合は、催行を取り止める場合がございます。ご予約はお早めにお願いします。また、積雪状況等により直前で中止する場合がございます。

支払い方法を教えてください

1.コンビニ支払い(全国の提携コンビニ)

2.店頭支払い(各営業所および観光センター) ※リョービツアーズ店頭でのお支払いはお受けできません。

3.クレジット決済 ※弊社ホームページよりお申込みいただいた場合、マイページ画面よりクレジット決済が可能です。

お支払いのご案内

予約の締切期限はありますか?

特に、予約に期限はございません。
但し、満席や催行中止でお申込いただけない場合や利用施設・交通機関等について問合せ対応となる場合がありますので、お早めのお申込をおすすめします。(特に飛行機利用プランは、出発の24日前までにお申込ください。)

ツアーの問い合わせ先・申込の方法はどちらになりますか?

お電話・当ホームページ・メール・FAXで受付しております。

申込方法について 

ひとりでの参加はできますか?

ご参加いただけます。但し、グループごとにお部屋を用意するプランでは参加いただけない場合がございます。また、別途お部屋追加料金が必要となる場合がございます。

参加に会員登録は必要ですか?

不要です。初めての方でもお気軽にご参加いただけます。

ツアーのパンフレットはどこでもらえますか?

両備バスの最寄りの各営業所に取り揃えております。
また、ご請求いただきますと、郵送させていただきます。
また、当ホームページでもプランの詳細やパンフレットのPDFをダウンロードしてご覧いただけます。

 パンフレット一覧

両備グループ フレンズパック
       
  • 株式会社リョービツアーズ
  • 〒700-0902 岡山県岡山市北区錦町6-1